研修2日めとバイト

いつも通り朝の4時までゲーム(7dtd)をし、4時間という充分な睡眠時間を摂取し2回めの研修へ。


今日の本社は停電日ということで、やや薄暗い空間の中何事もなく研修がスタート。初めて知る知識ばかりで改めて自分の無鉄砲加減とそんな自分を雇ってくれたこの会社の未来を考えたらザワザワしてきた。勉強しよう。


数分後、研修担当のマさん以外にミさんとヨさんと初めてのご対面。ミさんは見た目40代なので仕事もベテランそう。CCNAの試験もほぼ満点と聞いてびびった。ヨさんはわたしの1コ上らしく、女性キャラクターのコスプレが好きらしい。(ミさんもヨさんも男です。)初音ミクのコスプレの写真を見せてもらったら細身の美少女がいてぶったまげた。わたしと同じくらいの背で163cm前後なのに「俺今47㎏目指してるんすよ、だけど49㎏からなかなか減らなくて…。」なんてことをかましやがった。無言で自分の腹をつねった。痩せよう。


12時になると業者の点検か何かが終わって電気が復活。ここぞとばかりにマさんがまた本社内にアニソンを流してリラックスした空間に。すると良いタイミングでイさんも登場。

ちなみにマさん(研修担当、妻子持ち)もイさん(大きい、超優しい)もヨさん(極度のお調子者、女装コスプレイヤー)もみ〜〜んなオタク。わたしと全く同じアニメ大好き!ゲーム大好き!な人達。最高。


12時半頃マさんに誘われ近くにある中華屋さんへ。ゲームとエロゲの話が尽きない楽しい昼食だった。マさんの奥さんが週末によくエロゲを10コ程買い漁ってくる話は凄まじかった。


午後にする予定だったことがNTTの業者さんの到着が遅れたことで中止になり、急遽インフラ班みんなで近所に買い物へ。


まずは神田明神へ。よく分からないけれど10月に行われる飲み会の景品担当がこの班らしい。何で神田明神なんだろう。結局、何も買わずにお参りして終わった。


そんじゃ次どこ行くか〜ってタイミングでNTTの業者さんから連絡がきて本社に帰宅。マさんがNTTさんとお話ししている中、控えめにアニソンメドレーを社内に流しながら他メンバーは「このアニメ懐かしいな」とか「田村ゆかり今何歳だっけ」なんて会話を続け早30分。また秋葉原の街へ繰り出す。


まずはとあるパソコンの機器屋さんへ。店員さんが丁寧に説明してくださって